LIFE LOGスズタカの足跡

ニキビの原因は?場所別でみるニキビの原因と対策!

f:id:suzutakablog:20180608150311j:plain

どうも。若かりしころニキビに悩まされた男スズタカです。。。

 

もう本当に当時ニキビひどかったんですから(´-ω-`)

特に口周りと頰と首がひどかったですね...

その証拠に今はニキビ跡が残ってます。その記事はまた今度書きたいと思ってますけど。。。

 

でもまあおかげさまでニキビに関する知識めっちゃ調べたんで普通の人よりは説明できる自信ありますd( ̄  ̄)

 

皆さんはニキビができた場所によって原因が違うことを知っていますか?

せっかくニキビを治してもその原因を改善していなかったらまたニキビができてしまい意味がありません!

 

なので今回場所別でニキビの原因と対策を紹介していきたいと思います。

 

 

 

おでこのニキビの原因と対策

シャンプー・リンスの洗い残し

しっかり洗い流しましょう。

前髪の汚れなどによって怒る炎症

きちんと洗髪することを心掛けましょう。

胃腸の荒れ

暴飲暴食は控えましょう!腹八分目で済ますといいでしょう。

ホルモンバランスの乱れ

ストレスや睡眠不足に気をつける

 

鼻のニキビの原因と対策

鼻を触ってしまう癖 

人間の手は自分が思っているより汚いです。癖を直すのがいいでしょう。

肌のターンオーバーの乱れ

ターンオーバーが乱れる原因は色々あるがだいたい睡眠不足か洗顔のしすぎ。

ホルモンバランスの乱れ

ストレスや睡眠不足に気をつける

 

頰のニキビの原因と対策

胃腸の荒れ

腹八分目の食事を心かけましょう。

便秘などの可能性

野菜を積極的に取りましょう。

 甘いものの食べすぎ

甘いものを控えましょう

ホルモンバランスの乱れ

ストレスや睡眠不足に気をつける

 

口周りのニキビの原因と対策 

胃腸の荒れ

腹八分目の食事を心かけましょう。

ビタミン不足

野菜を積極的に摂る。またマルチビタミンのサプリでも可

ホルモンバランスの乱れ

ストレスや睡眠不足に気をつける

 

首のニキビの原因と対策

汗が原因

汗をかいてそのままにしていると毛穴の詰まりの原因になるのでシャワーを浴びるなどして清潔にする

ホルモンバランスの乱れ

ストレスや睡眠不足に気をつける

 

背中のニキビの原因と対策

シャンプーなどの洗い残し

しっかり洗い流しましょう。

ホルモンバランスの乱れ

ストレスや睡眠不足に気をつける

 

まとめ

いかがでしたか?

ほぼ全ての元凶がホルモンバランスの乱れでしたね。

逆に言えばこのホルモンバランスの乱れさえ攻略してしまえばたくさんの場所のニキビの原因を潰すことになります!

ホルモンバランスの正常化がニキビを直す上で大事ってことですね!!

 

合わせて読みたい記事 

ホルモンバランスの乱れの原因と整え方を徹底解説! - スズタカの足跡