LIFE LOGスズタカの足跡

2018年W杯日本代表について

どうも、ワールドカップが楽しみすぎて仕方ないスズタカです。

 

もうすぐワールドカップ開幕しますね!!

4年に1度の大舞台、日本がどれだけやれるか見ものですね!

 

f:id:suzutakablog:20180608150133j:plain

 

特にW杯直前でハリルホジッチ監督を解任したことで世界中で話題になりました。

 

 

個人的には解任には賛成です。でもタイミング的にはどーなのかなーって思ってしまいます...

 

就任からずっと試合の内容はあまりよくはなかったし日本人には向かないシステムで戦っていたので去年の韓国戦あたりで切っておくべきだったんじゃないかなと思います。

まあ結果論になってしまいますけどね(笑)

 

ところで新生日本の新フォーメーション3ー4ー3(守備時5バック)をみなさんどう思いますか?

 

僕的には「あり」だと思ってます。

 

うまくいけば4-2-3-1の時よりかは失点も減るんじゃないかなーっと。

ウィングバックの長友選手、原口選手(酒井選手)はかなり大変かもしれないですけど...

 

親善試合のガーナ戦はまだシステムが浸透してる感じではなかったのでなんとか間に合って欲しいですね(笑)

 

んで僕が一番期待してるのはやっぱり香川選手です!

 ネットとかでは香川選手に対して厳しい意見が多かったりするんですが僕は彼への批判に賛成することはできませんね!

 

確かに代表戦ではあまり目立った活躍ができていないかもしれないし決定力もないかもしれません。けど一つ一つのプレーは他の選手より効果的でうまいですし日本の選手で一番有名なのも本田選手か香川選手でしょう。

 

相手は香川選手と本田選手を自由にさせたくないでしょうしそこに意識が集中すると思うので他の選手が活きると思ってます。

 

周りの選手をうまく使って得意のパスとドリブルで活躍してもらいたいです。

 

あとよく「中島呼べ、堂安なんで呼ばないの」って声がありますが、堂安選手についてはまだA代表歴ないしW杯まで時間がない中で試す時間なんてなかったから呼ばれなかったのだと思います。

中島選手に関しては1回招集されてるし2シャドーの一角として呼ばれてもよかったんじゃないかなと思ってます。

 

なんにせよコロンビアもセネガルも最近得点取れてないしレヴァンドフスキなどがいるポーランドとは思ってるより日本は戦えると思ってるので日本にもグループステージ通過するチャンスがあるでしょう。

 

どうやら日本がロシアへ出発するとき見送りにきたのは150人ほどしかいなかったみたいで前回大会のブラジルW杯の時は見送りが700人ということで今年は期待してる人が多くはないのかもしれません。

前回は親善試合での結果が良すぎましたよね(笑)

 

確かに監督変わって不安ですけど自国の代表選手なんでみんなで応援しましょう

\(^o^)/