LIFE LOGスズタカの足跡

元ネットワークビジネス経験者が語る体験談

みなさんネットワークビジネスマルチ商法)ってご存知でしょうか!?

 簡単に言うと紹介活動のようなものです。

 

例えばAさんが商品の紹介をしてそれをBさんが買うとAさんに利益の◯%入り、仮にBさんも紹介活動を初めてCさんに紹介してそれを買ったとしたらBさんに利益の◯%、Aさんに◯%という風に連鎖的なビジネスです。

 

写真で言うとこんな感じ↓

f:id:suzutakablog:20180608145818j:plain

上の人ほど稼げています。

逆に下の方の人は全然稼げていません。

多く稼ぐためには紹介してその人にも紹介活動してもらわないと稼げません!(権利収入)

 

僕はこのビジネスを本気で半年間やっていた時期があります。

その体験談を今回話していきたいと思います!

※どこの会社か特定できない程度に書きます。

赤文字は解説です。 

 

 

始めた経緯 

僕は高校卒業後、大手の工場で働いていました。が給料がやや少ないこと、毎日同じことの繰り返しで人生つまらないといつも思っていて将来的には会社をやめて好きなことをして生きていきたいと思っていました。

 

そんな自分と同じ考えを持った高校時代の友達が1人(友達A)いて毎週のように会っては一緒になんかやりたいね。とか話してて毎回会うたびにお金に不自由なく自由に生活するための手段について話していました(笑)

 

 そうは思っていても実際に稼ぐ手段が普通に働くこと以外ないしどーゆう稼ぐ手段があるのかも知りませんでした。

 

この時は2人でもうYouTuberになるしかない!!とか言ってビデオカメラを買っては動画を撮り貯めていた時期でもありますww

 

ある日友達Aから電話がきました。

 

  おれ最近始めたことあって稼ぐ手段手に入れちゃった☆ 

 

え、まじかよ!何始めたの?? 

 

投資ソフト使って稼いでるんだよ。とりあえず今日それの説明会あるから来ない? 

 

はい?

 

という感じで誘われ流石に投資ソフト?説明会って何??しかも今日って...

と思いその時は断りました。 

 

 

数日後友達Aから連絡が来てどうやら僕と友達Aの共通の友人、友達Bはやるとのこと。

 

友達Bは高校時代とても仲が良くて社会人になってもよく遊んでいた間柄だったので一緒にやったら面白いかも!と思い始めていました。

 

しかし友人Aとやりとりしていくとどうやら投資ソフトの代金として数十万円かかるとのこと(100万まではいかないけど高額)

 

流石に詐欺だろ!やば!!

 

って思ったんですけど流石に友人Aが嘘つくとは思えないと思い説明を聞くことにしました。

 

 

〜後日〜

 

 

友人Aが一緒にやっている人で投資ソフトの説明をしてくれるという男と 三人でファミレスへ行きそこで説明を聞きました。

 

なるほど、オートで運用してくれるらしくローリスクで運用すればほぼほぼお金増えるらしいから確かに稼げそうだ。しかも友人Aが稼げてるって言ってるから間違いない。

 

そう思ってやりたい気持ちが強まりあとはお金だけと思っていると男は自分が消費者金融でお金を借りて始めたこと

仮に100万借りても返済が2万程度だということ

投資ソフト使えばすぐに元を取れるということ

を伝え今から消費者金融行って自分がどのくらいお金を借りれるのか審査して来た方がいいと言われ怖かったけど一歩進まないと何も変わらないしずっと今のままだと思って男の言われる通りその日に審査し契約してしまいました。

 

ここで仮にやるか迷っていても審査にいくことを勧めてきます。

商品代金分お金を借りれるのか相手が知りたいのと代金分審査が通ったらそのまま勢いで商品を購入する人がいたりするからです。

 

〜契約後〜

 

 7日間のクーリング・オフ期間が過ぎて投資ソフトの他にもう一つ稼ぐ手段があるということで説明されたのがネットワークビジネスでした。

 

その時ネットワークビジネスなんて聞いたことなかったので内容があんまり入って来なかったのですがとりあえず自分の人脈をフルに使って投資ソフトの紹介をしてお金稼ごうということですね!

稼ぐ武器の一つになると思うしやらない理由ないなと思って会社とパートナー契約しました。

 

(自分の所の場合) ネットワークビジネスの流れとしては自分の全人脈の洗い出し、そこから会いやすい人から会いにいくこと、最終的には友達Aが僕にしたように自分が最近仕事以外で稼いでることを伝えて興味を持たせて頑張って契約にもっていく。契約後、紹介活動の話をして仲間を増やしていく流れです。

 

※僕がネットワークビジネスどのようにやったかはここでは省略します(笑)

 

メリット? 

ネットワークビジネスを始めると色々なイベントがあります。

ただ単に楽しむためにみんなでディズニーへ行ったり大勢で飲み会を開いたりセミナーがあったりします。

ドンチャン騒ぎが好きな人にはおすすめです!

 

いきなり友達からの「今度同年代の集まりで飲み会やるから一緒に行かない?」などの誘いはネットワークビジネスかも!なんの集まりか今度教えてあげるよ。から会社の説明やら商品の説明されます

 

セミナーは成功者や会社のオーナーさんなどが成功するためのマインドをお話死してくれネットワークビジネスを頑張る人、諦めそうな人のモチベーション向上、維持の役割をします。しかしそこでの話はネットワークビジネスに限らずとてもためになることを言っていたと思います。

 

あとは普通に生活してたら話すこともないお金持ちの人と話す機会もあります。

周りにめちゃくちゃなお金持ちはいますか!?

なかなかいないですよね!

この環境にはいます。

f:id:suzutakablog:20180608145910j:plain

 気持ちの変化

ネットワークビジネスを始めて1,2ヶ月後〜

 

僕は投資ソフトをローリスクで運用していたんですけどある日、軍資金(投資なので軍資金が必要)が全てなくなりました(´・_・`)

 

もちろん投資なので100%勝つとは思ってはいませんでしたがこんなにあっさりなくなるとは...

 

すごくがっかりしたのと同時に焦りました。借金してまで始めてほとんど稼げなかったのですから。。。

 

こんな思いを他の人にさせてはいけない!っとこの時思えばよかったのですが真に追い込まれた人間は違います(笑)

 

この時から本気でネットワークビジネスで稼ごうと思いました。

こっちで稼げば問題ない!!

 

ちなみにほとんどの人は運用して痛い目みてそこから全く投資ソフトを使うことはなく紹介活動に専念します。

 

そこから半年間僕は本気でネットワークビジネスを頑張ってある程度のところまでいきました。

 

それでもなぜやめたか。

それは周りからのイメージはやはり悪いですし月日が過ぎていくことで気持ち的に借金の重みが軽くなったこと、商品のレベルと価格が釣り合ってない物を友達に紹介するのは騙してるみたいで気が引けました。

 

お金は感謝と感動の対価と学びましたが自分がやってることは感動も感謝も生まれないと思いました。

 

もしかしたら自分が紹介した人がネットワークビジネスで成功して

「この環境を教えてくれてありがとう」

と感謝してくるかもしれません。

しかしそんな人は1割以下で9割以上は失敗しています。

 

実際僕が紹介した人たちでネットワークビジネスで挫折してやめた人や投資ソフトだけやると言って結局損だけしてしまった人もいます。

 

そんな人たちを考えると一人でもこーゆう人を増やしちゃいけないと思い罪悪感と使命感でやめました。

最後に

ネットワークビジネス自体、法律上問題ないし悪いビジネスだとは思っていません!

 

セミナーなどでは成功者の話が聞けますしこのビジネスをやっていなければお金持ちの人とお話しする機会もなかったと思います。

 

●普通の人は普通のことしかしていない(会社行って帰って寝る)

●他の人と違うことをすれば成功する

僕は成功者になりたいのでこの二つだったら他の人と違うことしたいです!

 

ただネットワークビジネスは自分には合わないビジネスでした...

ネットワークビジネスをやって連絡が取れなくなった友達もいますし嫌な経験もたくさんします。

友達はお金では買えません

このビジネスをやるやらないはあなた次第です(´-ω-`)